預かり保育About us

預かり保育についての本園の方針

従来、子どもを育てることは母親を中心とした家族の役割とされてきました。しかし近年では、

都市化による地域とのつながりの希薄化
少子化の進展により、兄弟・近隣の子ども同士がふれあう機会の減少
母親の就業化による社会での精神的・肉体的疲労

等の理由で預かり保育を希望される方が年々増加し、社会的要請になりつつあります。

しかしその一方で、子育て放棄の傾向を助長するようなことになっては大変です。

園としては「こどもの健やかな発達を助長する」という前提に立って、
あくまで「家庭における子育てを支援する立場にある」ということを申し添えておきます。

 

預かり保育の条件

・原則としてお母さんが就労しておられるか、その他家庭の事情等により午後の保育に欠ける子どもに限ります。
・時間帯は午後3時~午後6時30分までとし、保護者の方のお迎えを必要とします。
・園で保育のある日および、長期休暇(夏休み、冬休み、春休み等)も週休日・特定の日を除きお預かりします。
・原則として年間を通して、継続的に希望がある方とします。
(単発的な用件・急用等でお迎えをされる場合は、従来どおりお預かりしますのでお申し出下さい。)
・安全面等を考慮し、専任の教職員を配置しております。
・保育料は、実費徴収で日額300円とします。
(時間割はしません。)
・長期休暇期間中の保育料については別途定めます。

ページの先頭へ